2011年05月14日

はたらくということ:天職と転職③

W:「当初に思っていた、
この人と働きたい!という出会いはありましたか?」


B:「はい、それはありました。
面接を受けた中には、この人と一緒に働きたい!
と思える会社や人との出会いもあったのですが・・・

内定をいただいても、
自分自身の中でどう生きていきたいのかが
はっきり定まっていないことが一番の原因で、
答えをなかなか出せませんでした。

働く事がパワーの源だった私にとって、
予想以上に長引く求職期間は
精神的に本当にキツかったです。」



W:「当初とは思ってた以上に辛かったんですね。
そこからどうやって
次のステップにいけたんでしょうか。」


B:「色んな要因があると思いますが、

“考えても分からない事は、まずやってみる。”
“失敗も自分の経験の1つ。もし失敗したら、
経験値が一つ増えた自分でまた軌道修正したらいい!”

と、日がたつうちに
ようやくそう思えるようになったことです。

最後のほうは強引に押し切った感はあったものの(笑)
そのときご縁のあった会社で、
今、私は全くの異業種、
異職種にチャレンジしています。」


W:「それは良かったですね。
転職されてみてからはいかがですか?」


B:「やはり“はたらく”ということを再開した瞬間、
パワーが補充されるのをひしひし感じました。
私の場合、キャリアチェンジの間の
家での休息期間は必要ない!と、思いました。
これも失敗からの学びです。(笑)」



W:「それも経験して分かったことですね。
転職活動の中で気がついたことが色々あると思いますが、
今、振り返ってみて何か思うことは?」


B:「そうですね・・・。
本当に、色々と考えたり気づいたりしました。

自分にとっての『しあわせ』とは何か?

どんな生き方をしたいか?

について、最初に就職した会社にずっといたら、
きっとここまで考えなかったと思いますし、
様々な価値観があることにも、
気がつかなかったと思います。」



W:「様々な価値観で、気がついたことって?」


B:「ひとは1人1人違い、
それぞれのしあわせがある。

しかも価値観はその時々の状況や、
経験値によってどんどん変わっていくものだと知りました。

悩んでいた時は気がつきませんでしたが、
渦中にいない今なら、よく分かります。」



W:「どんな風に、変わっていきましたか?」


B:「そうですね・・・。
最初は、仕事を選択するときに
すべてのことを決めてしまわないといけない、
と思っていました。

たとえば、10年後20年後の自分はこうなりたい、とか
そのために今何をするのか、ということです。

そういったことをすべてきっちり決めてから
動き出さないといけない、
と思い込んでいたのかもしれません。

夢や計画や将来像もきっと必要なんですが、
一つの考えに縛られていると、そうでない場合、
かえって自分を限定してしまう。
チャレンジできる機会を逃したり
動けなくなることは本当にもったいないことだな、と。

その時々の、自分の心に一番素直に、忠実に・・。
それが目標に近づく近道なのかもしれないなと思います。」



W:「自分の気持ちと向き合いながら、
進んでいければいいですね。
今の仕事を選んだのはどういった理由ですか?」


B:「わたしの場合は全く異業種の、
しかも職種も変わるキャリアチェンジとなり
生活スタイルもずいぶん変わりました。

今の仕事を選んだ理由の1つは、
事務としても、営業としても働くことができる点です。
ライフスタイルが変わっても、
イキイキと仕事を続けていけるための道を
いまのうちから作っていきたいと思ったからです。」



W:「それは、叶いそうですか?」


B:「はい、正直、まだまだ模索中です。(笑)」


W:「道半ば、でも納得してるんですね。(笑)」


B:「はい。そのプロセスも、成長の期間かと。
自分が人生で成したい事という視点での「答え」は
まだぼんやりしています。
でも、この答えを見つけて実現させるために、
今は可能性のあることを
どんどんやってみる期間と捉えています。」



W:「Bさんにとっての、転職を通して見えた
仕事を選ぶ基準や価値観って?」


B:「そうですね・・。
もし、次に人生の岐路に立ったときは、
頭で考えて選ぶだけではなく、
感覚で選べる感性も、同時に持っていたいです。

組織の規模や年収、職業イメージなど
惑わされる要素はたくさんあるけれど、
自分が納得できる道を、
その時々の価値観にあわせて選択したい。

自分にとっての「幸せ」を、
自分の手で実現していきたいなと思っています。」



W:「まだまだのびしろのある若者自身は
可能性があるからこそ迷うこともありますね。

また、「やりたい事をしなければ」と思い込む
「やりがい神話」に縛られる若者も多いように思います。
ぶつかりながら、失敗しながら、
それでも進もうとする若者に
チャンスのある世の中であってほしいなと思います。

Bさん、ありがとうございました!」


同じカテゴリー(天職と転職)の記事画像
はたらくということ:天職と転職①
同じカテゴリー(天職と転職)の記事
 はたらくということ:天職と転職② (2011-05-10 22:30)
 はたらくということ:天職と転職① (2011-05-10 07:12)

Posted by ひめじキャリア勉強会  at 16:56 │Comments(0)天職と転職

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。