2011年02月27日

第9回勉強会の様子☆2011年2月

2月26日(土)、第9回勉強会を開催しました。

今回はEQセミナーでした。
講師は(株)キャリア・プレシャス代表取締役社長
EQ公認インストラクタ― 林浩子氏。





事前に受験した、EQI(行動特性検査)の解説をしていただきました。
EQとは http://www.okajob.com/seedsjp/htdocs/EQ/eq_top.html



このテストは250問の設問があり、答えにくい質問が結構ありました。
応答態度(飾った回答をしている)のスコアが高かったAさん。
セミナー受講者からいじられ、全員大ウケ(笑)ロケット

人の結果も気になりますニコニコ (笑)
お互い見せ合って、感想を言い合ったりしました。


テストは環境や立場によって求められる行動は異なるので、
数値が高いからいい、低いからダメというわけでないそうです。
どのような行動をとっているかをみているテストなので、
自分の行動を変えることができます。
EQのいいところは、学習や訓練で高めることができるんですピカピカ
なぜそういう結果がでたのか、自身で原因究明も出来るんですよ。
こくぼんのスコアの高い素養・低い素養は仕事柄が影響しているように思いましたタラーッ(笑)。
でもキャリコンの仕事には必要な部分なので
結果には納得できましたクローバー
またEQを受験したとき仕事でストレスを抱えていたのですが、それが顕著に表れていました。
「自分ってこんな行動をとる傾向があるな」、とは思っていたのですが数値化されると説得力があります。
自分の強み・弱みがわかるだけでなく、どう全体のバランスを取ればいいかがよくわかります。スゴイ拍手
こくぼんは自己主張性を伸ばして、自分の感情を上手に表現できるようになりたいです。
沢山の気づきを得ることができました。

林先生、ありがとうございました音符



次回は3/19(土)開催です。
元人事が本音で語る!「新卒就活を応援するしごと」
ハローワーク神戸 学生職業相談コーナー 
大学就職ジョブサポーター 筒井一郎氏(元 百貨店人事部)
テーマ
・新卒応援ハローワークの支援内容やサービスについて
・新卒採用の現状、採用側から見た求める人物像や、学生に伝えたいことなど
会場:イーグレ姫路
時間:13:30~16:00

就職活動中の方、学生の方も参加可能です!
※終了後、希望者のみで懇親会を予定しています。








同じカテゴリー(開催報告)の記事画像
第14回勉強会☆SF体験講座
第13回勉強会開催報告☆7月
第12回勉強会☆5月
第11回勉強会☆4月
第10回勉強会と懇親会☆2011年3月
第8回勉強会の様子☆2011年1月
同じカテゴリー(開催報告)の記事
 第14回勉強会☆SF体験講座 (2011-08-28 07:50)
 第13回勉強会開催報告☆7月 (2011-07-24 10:12)
 第12回勉強会☆5月 (2011-05-25 23:44)
 第11回勉強会☆4月 (2011-04-16 17:30)
 第10回勉強会と懇親会☆2011年3月 (2011-03-20 08:01)
 第8回勉強会の様子☆2011年1月 (2011-01-27 10:49)

Posted by ひめじキャリア勉強会  at 08:27 │Comments(0)開催報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。