2011年02月18日

はたらくということ:OLからアロマへ③



②から続き

OLからエステ・アロマ業界に転職したAさん。
その道のりは、決して平坦ではなかったようです。
勤めていた組織から離れ、
ゆっくりと将来を考え始めたそうです。


W:「ご自身のサロンを持つことで、考える時間を持ったんですね。」


Aさん:「はい。ですが、それは一時的で。

その後はお客様の縁で、某新規立ち上げサロンの
オープニングスタッフとして勤務することになりました。
再び立ち上げから関わり、
備品準備や運営体制づくりにも加わりました。

心のリハビリ期間だったように思います。
ここでの人の縁は非常に濃かったし、
スタッフとは生涯、縁がつながっていくだろうと思ったし、
この出会いのために集まり、一緒にやった気がします。

オーナーは元看護士で、経営に関する知識・経験はゼロ。
はじめに資金をほぼ使い切り、無給の日々もありましたが・・・・
やりきった感があります。

色んな経験を経て、ようやく地元や親と向き合える気がした時期でした。」




W:「地元にも、目を向けてみよう、と?」

Aさん:「はい。その後、地元に帰りました。
取引先であったメーカー系列のアロマ販売店で働くことになりました。」



W:「地元に帰って、いかがでしたか?」


Aさん:「地元へ帰ってきてたとはいっても神戸に勤務しました。
まだどっぷり地元、に対する抵抗感はありました。

このメーカーは、前職の店舗で私の意向で扱っていたので、
そこで勤務できたことが嬉しかったです。

店長への道も示されましたが、
自分の時間を確保したいという思いがあって、辞退しました。
まだ色んな迷いやトラウマがあったのかもしれません。

そういった意味では自分の能力を100%発揮していなかったと思います。
プライベートを大切にしていた時期でした。

今も正直、模索中の部分はあります。
でも今の私にとっての『仕事』とは、『今、自分にできることをすること』

地に足をつけて、経験を積み、自信をつけ・・・
『自分はこの道でいく!という準備』をするところです。」



W:「様々な経験を通して、今のご自身から見て、
過去の自分や、若者に対して思うことは何ですか?」



Aさん:「そうですね・・・・。
人は、働く中で色んな価値観を持って、
新たな自分を見つけていくと思うんです。

1年目、2年目、3年目…と、
その時々に応じて課題はどんどん出てきますが、
それは外の環境に出来た壁だけではありません。
でも、乗り越えることで、自分の心の中にある【壁】も
きっと乗り越えていけると思うんです。

『若い時の苦労は買ってでもしろ』

この言葉は、私の座右の銘でした。
だから、20代の苦労は私の財産だと、今は思っています。
人から見てどうであろうと、自分にとっては、大切な。。。。。

その価値観って、大事だと思うんです。

苦悩は、1人で抱えず、色んな人とかかわったり、
相談することで解決の道が見えることもあります。
私自身も自分らしく、充実した人生を送っていきたいし、
多くの若者が、そうであって欲しいと心から願っています。」



Aさん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(OLからアロマへ)の記事画像
はたらくということ:OLからアロマへ②
はたらくということ:OLからアロマへ①
同じカテゴリー(OLからアロマへ)の記事
 はたらくということ:OLからアロマへ② (2011-02-17 09:31)
 はたらくということ:OLからアロマへ① (2011-02-16 14:43)

Posted by ひめじキャリア勉強会  at 09:13 │Comments(6)OLからアロマへ

この記事へのコメント
Aさんに共感できる部分が多々あり・・・。
若いときの苦労は買ってでもしろ! っていう言葉を父親に言われたことがあるような気がします。
苦労がいつか人生の花や実となって輝いていくのかな。
Aさんの今後に期待してます!
Posted by ariari at 2011年02月18日 09:49
>ariariさん

そうですね。
20代の苦労はきっと将来のための
ステップだったのかも。

Aさん、ご協力ありがとうございました。
応援してます!
Posted by おくねえおくねえ at 2011年02月19日 10:29
みんな心のなかにある
葛藤や迷いと、
戦いながら生きているんだなあと
Aさんの心境と自身の心境、
重ねながら読みました。

きっと生きている中で
新しい価値観が
どんどん生まれたり、
古い価値観がなくなったり。

そんな変化の中でも
自分にウソをつかず
自分らしくいれる場所を
価値観にあわせて見つけながら
仕事と付き合っていきたいと思えました。

貴重な体験談ありがとうございました。(^^)
Posted by 22歳♀ at 2011年02月20日 13:36
>22歳♀さん

そうですね。
色んな経験を積んで、
失うものもあるけど生まれてくるものもあり、
変化の過程で違う自分を発見するかもしれませんね。


コメントありがとうございました♪
Posted by おくねえ at 2011年02月20日 21:51
「私は本当、不器用な人間だなぁ・・・」
とずっと思っていました。

でも、今となってはかけがえのない財産です。
色んな経験のおかげで、自分のウィークポイントや課題も見えてきたり、何より自分らしく生きやすくなっています。

人と比べることなく、自分らしく(頑固という意味ではなく)、世の中で生きていく人が一人でも多くなる世の中になればいいなぁ~と思います。

おくねえ、今回はインタビューして頂き、本当にありがとうございました☆
Posted by Aです。 at 2011年02月23日 17:47
>Aさん


こちらこそ、貴重なお話
ありがとうございました。

自分のことを出すって、
とても勇気が必要だと思いますが
今回、ほんとうに色々お伝え頂き、
感謝しています。

これからもいいお付き合いを
してくださいね。
Posted by おくねえ at 2011年02月23日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。