2011年02月16日

はたらくということ:OLからアロマへ①



「若者キャリア支援ネット」は、
働くことや生きることに懸命な若者を応援しています。

そこで、そんな若者へのメッセージとして
今まさに「しごと」と「じぶん」に向き合っている20~40代の方から
リアルな経験談を寄せて頂き、発信していきます。


有名人の成功話や栄光経験ではなく、
ほんとに、フツーに、「今」の「ここ」を生きてる人。

頑張ったり、失敗したり、楽しかったり、嬉しかったり、
でもちょっとしんどかったり、それでもまた、頑張ったり。
そんな自分を、自分で励ましながら・・・
今日を生きて、明日を信じる、リアルな自分。

そんな、素直なメッセージを掲載したいと思います。


記念すべき1人目の方は、30代前半女性のAさん。
旧:氷河期と言われた世代です。

新卒で建設会社に就職するも、その後、アロマの世界に転職。
様々な経験をした彼女に、インタビューさせて頂きました。




若者キャリア(以下W):「卒業してからこれまでの経歴をお聞かせください」


Aさん:「はい。1社目は、大学卒業後 教授の推薦で建設会社へ入社しました。

業務内容は、分譲マンション(自社物件)の受付・案内業務や、
ウィークリーマンション業務のシステム化、グループホーム立ち上げに向け、
行政への手続き書類作成や現場監督の補助業務でした。
職種でいうと、営業事務です。
見積書のデータ入力・経費処理などが主業務でした。



W:「その時は、どんな想いで働いていましたか?」


Aさん:「社員100名ほどの中小企業で、社長との意思疎通が取りやすい環境でした。
社会人1年目で色々な業務を経験させていただきました。

『社会の仕組みを変えたい!』『談合をなくす!』
という社長の熱い思いに刺激を受けつつ、
『自分がここで出来ることは何だろうか?』
と、実は日々模索していました。

社員の自立を重んじる会社で、
“自分が世の中で、自分の足で立って生きていくにはどうすればいいか”
このことをよく考えている環境でした。

そんな中、自分の未熟さにいつもしょんぼりする毎日でした。。。」



W:「社長や廻りの環境は素晴らしいけど、自分はというと、
というところで行き詰ってたのかな。」


「・・・そうですね。当時は。
今、振り返って思う事は・・・
入社1年目・建設に関する知識は座学で学んだことのみ。
真っ白な状態の私の能力を色んな部署で経験し、
試してくれた社長には感謝の思いでいっぱいです。

とても変わった会社でしたが(笑)
社員一人一人の持ち味を生かそうとしてくれていたことは伝わってきており、
この会社に社会人1年目で出会えた事に感謝してますね。

ですが・・・その後、色んな想いが湧き上がり、
エステティックサロンに転職してしまいました。」



W:「思い切ったんですね。
でもどうして、【転職】だったんですか?」



Aさん:「・・・初めて、自分の足で立ってみよう、
親の目を気にするのはやめよう、と思ったんです。
今から思うと、きっと自分を変えたかったんでしょうね。

偶然知った、アロマやエステといった、
全く違う世界に飛び込んでしまいました。

これまでの自分は世間体を気にして、
サービス業や癒し業界へ自分が行くなんて出来っこない、
と思っていましたが、
前職で日々、自分の未熟さを感じていた思いをどうしかしたい、と。

ようやく自分の道を一歩踏み出した感じでした。
横浜のエステティックサロンへ入社し、
店長業務まで任されることになりました。」



W:「大抜擢ですね。」

Aさん:「はい。・・・が、人生うまくいかず(笑)
希望していた勤務地ではなくなったり、
初めての業界でいきなり一人での勤務になったり・・
そもそも、面接でも決意より不安が勝ってしまったなあ、など。
色々考える日々でした。

『これでよかったんだろうか・・・?
でも後戻りできないし・・・後戻りしたくないけれど、これから先どうしよう・・・』

そんなことを毎日考えつつ、目の前の目標達成金額へ向け、
やらねばならないことを一人こなしていく日々でした。
生まれたての子牛のような状態(笑)だった気がします。。。。

初めての地で、自分のやりたい思いだけで飛び込んだ世界。
でも自分のやりたい事はまだ何も始まっていなくて。

転職当時は思い通りにはいかない日々を、
不安だらけになりながら過ごしていた感じでした。」


②へ続く



同じカテゴリー(OLからアロマへ)の記事画像
はたらくということ:OLからアロマへ③
はたらくということ:OLからアロマへ②
同じカテゴリー(OLからアロマへ)の記事
 はたらくということ:OLからアロマへ③ (2011-02-18 09:13)
 はたらくということ:OLからアロマへ② (2011-02-17 09:31)

Posted by ひめじキャリア勉強会  at 14:43 │Comments(0)OLからアロマへ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。