2010年09月29日

第5回勉強会@事例検討「やる気がない若者が意欲をもった事例」

9月27日(月)19:00~
第5回勉強会@事例検討会を実施しました。


やる気がない若者が意欲を持った事例。

上司とぶつかって退職したその後・・・
どうなっていったのか?






企業の方から、どうやって若者と接したら
やる気がでるのかという相談をよくうかがいますが


若者本人が、なんらかの会話をしてきた段階で、
こちらの対応ひとつで結果は大きく変わります。







今回のポイントは、
「質問には必ず意図がある」

意図を持って質問できていますか?


当たり前のことですが、これがなかなかうまくいきません。


例えば、話を聞く側は
ついつい「なぜ?」を繰り返してしまいがちです。

特に、上司と部下や、親子など
上下関係が明確な場合、それは顕著です。

確かに掘り下げることで進むこともありますが、
時と場合、状況、その人、方法にもよります。


「自分が知りたい情報をとろうとしているだけのか、
本当に相手のことを思い、相手にとって必要な質問なのか?」


自分が知りたいことと、
相手にとって必要な質問は違うということです。



「相談してくる」「会話をする」「聞いてくる」

それだけでも、その若者はある意味、
解決に向けて自主的に動いている。

その前向きな気持ちに光をあてて、
しっかり支援していこうと思います。




色んな背景の色んな人との意見交換は、
とても参考になりました。



10月は諸事情により、お休みです。
11月は外部講師をお招きする予定。
改めて告知します。


タグ :事例検討

同じカテゴリー(開催報告)の記事画像
第14回勉強会☆SF体験講座
第13回勉強会開催報告☆7月
第12回勉強会☆5月
第11回勉強会☆4月
第10回勉強会と懇親会☆2011年3月
第9回勉強会の様子☆2011年2月
同じカテゴリー(開催報告)の記事
 第14回勉強会☆SF体験講座 (2011-08-28 07:50)
 第13回勉強会開催報告☆7月 (2011-07-24 10:12)
 第12回勉強会☆5月 (2011-05-25 23:44)
 第11回勉強会☆4月 (2011-04-16 17:30)
 第10回勉強会と懇親会☆2011年3月 (2011-03-20 08:01)
 第9回勉強会の様子☆2011年2月 (2011-02-27 08:27)

Posted by ひめじキャリア勉強会  at 10:25 │Comments(0)開催報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。