2010年08月22日

第4回勉強会「応募書類の添削の仕方と具体的事例」

8月21日(土)13:30~
第4回若者キャリア支援ネット勉強会
「応募書類の添削と具体的事例」を開催しました。




講師は、応募書類の添削サイトを運営する、
キャリコンの江崎眞実氏です。
本人は謙遜されておっしゃいませんでしたが、
某有名大学で彼女指名の学生が押し寄せ、
数時間待ち当たり前の人気キャリコンです。





実は応募書類の添削って、
支援者も体系的に学んだ方はいないと思います。
殆どが自己流の世界。




カウンセリング技法は学んでも、
実際の現場では面接や書類の添削が主だったりして、
その部分は大半がやりながら会得していきます。

なので、個人差というか
支援者の力量の差は、カウンセリング同様
大きいと思います。

おくねえは、幸いにして最初に就業した組織で
常に廻りと情報共有できたし、
その後に転職したところでも
指導者レベルの方やベテランの方が多く、
今も契約している取引先からの情報提供で
本当に助かっています。

でも、殆どの支援者はそんな恵まれた環境は少なく、
それぞれの度量や努力によるところが大きい。

今回は、そんな現状をどうにかしたいと思い、
企画してみました。


書いた人に対して、
ただ誤字脱字をチェックして、
読んだ印象のダメ出しに終始してしまう。
これって、添削ではなくて
ただの「訂正」なんですよね。


見る側もしっかり文章を読み込み、
どこから何を読み取るか、
そしてどう聞き取り、形にしていくか。

結局は面談の中で、いかにクライアントと
信頼関係を築きながら、
本人が言語化できていない部分を
サポートによって気づき、表現してもらう。
そして、そのプロセスを経て
面接でも自信を持って自分を表現できるようになります。


その方法について、沢山のヒントを頂けました。





江崎先生、(といってもRの同期なんだけど)
ありがとうございました。


次回(第5回)から毎月の開催になります。
9月27日(月)19:10~20:40
@事例共有会 詳細は後日UPします♪


同じカテゴリー(開催報告)の記事画像
第14回勉強会☆SF体験講座
第13回勉強会開催報告☆7月
第12回勉強会☆5月
第11回勉強会☆4月
第10回勉強会と懇親会☆2011年3月
第9回勉強会の様子☆2011年2月
同じカテゴリー(開催報告)の記事
 第14回勉強会☆SF体験講座 (2011-08-28 07:50)
 第13回勉強会開催報告☆7月 (2011-07-24 10:12)
 第12回勉強会☆5月 (2011-05-25 23:44)
 第11回勉強会☆4月 (2011-04-16 17:30)
 第10回勉強会と懇親会☆2011年3月 (2011-03-20 08:01)
 第9回勉強会の様子☆2011年2月 (2011-02-27 08:27)

Posted by ひめじキャリア勉強会  at 13:40 │Comments(0)開催報告

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。