2010年02月21日

第1回勉強会【事例検討と情報共有】




2010年2月20日(土)10:00~
イーグレ姫路 セミナーCにて
第1回目の勉強会が開催されました。
参加者は9名でした。


写真撮るの忘れてましたー。。。
まだ、本調子でないヌケヌケだらけの
おくねえです・・・。



①イマドキの若者とどう向き合うか
では、今の若者といわれている世代
(20代~30代)たちが

どのような環境や世の中の流れの中で
育ってきたのか


金の卵と言われた集団就職の時代から
フリーターの出現、就職氷河期、
現在の派遣切りや内定辞退までを
振り返っていきました。



振り返っていて分ったのですが



1970年代にも、
オイルショックの影響で
内定取り消しがあったようです。



また、
若者のコミュニケーションの質や手法が
明らかに変化していますが



それは、少子化や環境の変化も大きく

物質的には豊かではあるけども、
情緒の発達や精神的な育成の点では
あきらかに機会が減少している
今の若者の不幸が浮き彫りになりました。


次に、新入社員や若手社員の
若者のアンケート結果をもとに

若手社員が仕事や会社に何を求めているかを
確認していきました。




いやはや、
ある意味社会にとても甘えているというか


しかし、本当に社会で働くことが
不安な若者が多いんだなー・・


意見交換では、とても活発に意見を頂き・・

市会議員の方の会社員時代のご自身の就活話や
社会保険労務士の先生の
ぶっちゃけ話などなど☆

適度に笑い?もありで楽しかったです(笑)


②若者の事例検討 では


とある内定が出ている学生の相談事例


これは、
ほんとに「典型的な」エリートさんの事例です。
あるある!っていう・・・



それぞれの立場や年齢、経験から

感じたことを話していたら時間終了☆


本当でしたら、
ロールプレイするはずが。。。


どんな感じで「キャリアカウンセリング」するのか
見て頂きたかったんですけどね・・。




と言う感じで、今回は楽しく終わりました。



次回は、4月17日(土)開催予定です。
1回目は、幅広く「若者」で括りましたが、
時期的に、新卒採用(大学生)をテーマに
しようかと考え中。


今の若者の「シューカツ」という
イベントの現状をご紹介しようと思います。


関心がある方は、ご参加くださいね♪









タグ :勉強会

同じカテゴリー(開催報告)の記事画像
第14回勉強会☆SF体験講座
第13回勉強会開催報告☆7月
第12回勉強会☆5月
第11回勉強会☆4月
第10回勉強会と懇親会☆2011年3月
第9回勉強会の様子☆2011年2月
同じカテゴリー(開催報告)の記事
 第14回勉強会☆SF体験講座 (2011-08-28 07:50)
 第13回勉強会開催報告☆7月 (2011-07-24 10:12)
 第12回勉強会☆5月 (2011-05-25 23:44)
 第11回勉強会☆4月 (2011-04-16 17:30)
 第10回勉強会と懇親会☆2011年3月 (2011-03-20 08:01)
 第9回勉強会の様子☆2011年2月 (2011-02-27 08:27)

Posted by ひめじキャリア勉強会  at 16:03 │Comments(0)開催報告

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。