2010年08月24日

インターンシップ研修

昨日、インターンシップ研修に行ってきました。
一度インターンシップの事前研修を受けた学生の方4名でしたが、会社からの希望でもう一度研修を行いました。

印象は、とにかく「大人しい」「控えめ」「受け身」「でも言われた事はする」

グループ討議ではなかなか話が進まず悪い意味で「譲り合いの精神」が炸裂していました。
残念ながら、あの状態が面接のグループディスカッションなら全員落ちています。


昨日の研修生の方に限らず最近の学生は受け身の人が多いです。一人一人と話をしたら本当にいい子ばっかりなんだけど、1 対 多数になると自分を出せない人が多いような気がします。

まず、①自分から大きな声で挨拶が出来ない②問いかけに対して返事をしない

様々な会社で経営者の方や人事担当者の方から聞く苦言です。
なのに、自己紹介文を見ると「私の長所はコミュニケーション能力があるところです」って書いているので説得力がないんですよね・・・

ちなみに、昨日の研修生の方もそうでした。
自分達が思っている以上にもっと言葉に出さないと相手には伝わりません。特に面接では一回勝負です。

もっと今の若い人達が自分から積極的に話せるように応援していきたいです。  


Posted by ひめじキャリア勉強会  at 18:00Comments(1)マナー講師ひよこ日記

2010年03月23日

始まりの季節

4月がいよいよ近づき新入社員が入っていくる季節になりましたサクラ

今年は新卒の内定率がよくなく、四月まであと少しの状態の今でも就職活動を頑張っている4年生の方が少なくないと、先日のニュースで言っていました。
皆さん本当に一生懸命で

「どうしても、会社に入りたい」という熱意がテレビのモリターからも十分伝わりました。

私はこの季節は早い会社では先週から新入社員研修を行っています。

本当に不思議に思うのは、あんなに熱意にあふれていた新卒のみなさんが新入社員研修に来ると、びっくりするくらいやる気が感じられない事・・・


もちろん最初から、やる気を思って研修に参加していただいている方もいらっしゃいますが、殆どの方からは

「言われたから来ている」「とりあえず、参加しておけばいいんだろう」

と、しんどい雰囲気が漂っていますなき

もちろん、だから私の仕事があるんですけど・・・
でも、会社は入ったら終わりではないですよね。入ってからが勝負です。
就職活動はイベントではありません。あんなに頑張った熱意を忘れずに、そのままの
スタンスで入社してほしいなっと思うひよこでした。  


Posted by ひめじキャリア勉強会  at 10:00Comments(0)マナー講師ひよこ日記

2010年03月04日

最近の学生さん

いよいよ3月に入って新入社員研修の季節がやってきました。
3月末から4月末までは、馬車馬のように研修生活に入るひよこです。

今から体力が心配・・・

さて、研修前という事で打ち合わせに企業に伺う毎日ですが、
人事の方と話をしていると決まって出てくるのが


「最近の学生さんってうちに受けに来る人だけかもしれないけど大人しいよね。元気がない」

という意見ガーン

う~~~~~ん。確かに・・・

①自分から意見を言わない
②怒られても返事のみ←逆切れはダメだけど何を思ってるのかも不明
③挨拶をしてるかしてないかわからない声の小ささ



以上はよく聞く意見です。
特に面接の時は出来ていても、入社と同時に上記の人になる新入社員の方が多いようです。

だから、私のような仕事もある訳なんですがキョロキョロ

就職は入ったから終わりでなくって、入ってからが重要なんですよね。
上記の3つの意見はきっと企業側からはやってほしい事のリストだと思います。
本当に基本の事ばっかりですけど、出来ていない人がほとんど。

平凡な事ぼど続けて行うのは難しいですが、必要とされる社員には必要な項目ですよね。  


Posted by ひめじキャリア勉強会  at 20:48Comments(0)マナー講師ひよこ日記

2010年02月11日

不安 不安 不安

先日、就職が決まって4月から働く予定の学生から相談を受けました。

「入社するのが不安です」

理由を聞いてみると、同じ新入社員の中には国立大学卒や、大学院卒の方もいて自分は大丈夫なのか不安になったと・・・

私自身も、初めて就職した会社では専門学校卒は私一人だけでした。
周りは有名私大や国立大学卒、大学院卒の方も沢山いました。確かに、自分だけ違う世界の人のように思えて不安に思う事もありました。

でも、確かに学歴だけ聞くと不安になるかもしれないけど、新入社員としてのスタートは同じなはず。



「会社に入って仕事を始めて学ぶのは同条件で、自分の頑張り次第でどうにでもなる。いらないと思っている人は初めから採用しないよ」と伝えると少し安心していました。

これは私自身がそう信じて頑張ってきた言葉でもあります。働きだすと、勉強以外の部分でも学ぶ事が沢山あります。
自分のやる気次第でいくらでも大きく成長が出来ます。
今年新しく働く新入社員のみなさんには、沢山のやる気を持って「社会人」として大きく成長してもらいたいです。

迷っても、不安になってもいいのです。迷ったり、不安になったりして、考えて行動する時人は成長するのですから。

頑張れ、新入社員!

  


Posted by ひめじキャリア勉強会  at 22:47Comments(1)マナー講師ひよこ日記

2010年02月04日

自分のやりたいこと

最近の学生さんを見てて思うこと

「何をしていいのかわからない。何をしたいのかわからない」人が増えたことキョロキョロ

確かに私自身もそういう時期はあったけど、ない中からも
「自分がしたいこと」を考えて、志望動機や、自己PRを考えてました。


もちろん、やりたいこと・なりたい自分をしっかり持っていて自主的に動く学生さんも多いですが、「よ~わからんから、なんでもいいから考えて~」って丸投げの学生さんが増えた事も確かです。

もちろん、他の人に自己PRや志望動機って考えてもらう事って出来ます。
でも、その文書や言葉の中に「自分」がいないと他の人には伝わらないんですよね。
伝わる言葉は自分の中にしかありません。

私たちはアドバイスはできますが、みなさんの「やりたいこと」「なりたい自分」を作ってあげることは出来ません。
まずは「やりたいこと」「なりたい自分」をみつけてみましょう。  


Posted by ひめじキャリア勉強会  at 21:06Comments(0)マナー講師ひよこ日記